今、多くの企業がDE&Iを経営の重点テーマに掲げ取り組んでいますが、その一方で、多様性を企業の成長やイノベーションに結び付けることの難しさを課題と捉えている企業が非常に多いという調査結果も出ています。
今回のダイバーシティ研究会は、企業の現場で実際に起きている具体的な事例を通じてDE&Iの本質を考え、現場の管理職にとっての実践的な取り組み課題としてDE&Iの実現手法を学びます。
数多くの日本企業の人材開発・組織開発を支援され、特に現場のキーマンであるマネジメント向けに実践的なプログラムを数多く提供されてきたビジネスコーチ(株)の山本佳孝氏の講演と参加者同士の情報交換・意見交換を通じ、本テーマへの理解を深めていただきたいと考えています。
DE&Iは企業全体で取り組むテーマです。人事部門の方、DE&Iに関わる皆様は勿論のこと、現場で多様な人材のマネジメントを担う方や、本テーマに関心のある方にも是非参加していただきたいプログラムです。日本CHO協会の会員以外の方でも参加できますので、奮ってお申込ください(参加費無料)。
【プログラムのご紹介】
【PART1】 「多様な人材の捉え方・活かし方」 ~DE&Iを活きたものにする具体的アクションの考察~
- ビジネスコーチ株式会社 山本 佳孝 氏
【PART2】 参加者同士の意見交換(グループ討議)
《テーマ》DE&Iを実現するための具体的な手法
【PART3】 全体質疑応答
【登壇者のご紹介】
ビジネスコーチ株式会社
専務取締役 コーポレートコーチング本部 本部長 山本 佳孝 氏
本研究会では、多様性(Diversity)、公平性(Equity)、包括性(Inclusion)の本質を深く掘り下げ、 DE&Iの企業内での推進方法に焦点を当てます。
DE&Iの本質は、目に見える数値の表面的な多様性を追うことだけではなく、それぞれの個人が自分らしく活躍できる環境を作り出すことにあります。これを実現するために、「採用」「人を育てる」「風土を醸成する」という3つの重要なステップに分けて解説し、皆様が所属する企業や部署の実態と照らし合わせながら、具体的に考えていきます。
そして、なぜ日本企業でDE&Iの推進が難しいのか?その背景についても歴史的な観点から考察します。また、DE&Iを実現するための具体的な手法について、グループワークを通じて参加者の皆様同士が意見を交換し合い、DE&Iの重要性についてのお考えを深めていただけたらと思います。
本セミナーを契機に、より包括的で公正な職場環境を築くための一歩を踏み出していただけたら幸いです。
大手広告会社に12年勤務後、外資系金融機関に転職。営業所長職を経て、業績が最も低迷していた支社の再建を果たし、翌年本社営業推進本部長に就任。その後、メキシコ法人の初代営業本部長に就任。帰国後は、執行役員常務営業本部長に就任し、営業体制を構築。更に取締役(兼)執行役員専務営業戦略本部長を経て、人事総務統括並びにビジネスクオリティ担当役員を歴任し、同社の1on1Mtg全社導入の推進役を務める。
2019年同社を定年退職し、ビジネスコーチ(株)に入社し現職。
【開催日時】
2023年6月20日(月) 14:00~16:00
【参加にあたってのお願い】
本研究会は、Zoomを活用したオンラインセミナーです。ネットワーク環境を整えた上で、ご参加ください。