ホームセミナーダイバーシティ研究会

ダイバーシティ研究会

女性活躍推進を中心に、シニア・外国人・障がい者の活用等、ダイバーシティに関連した様々なテーマを取り上げる勉強会です。
テーマに応じて、講演・先進事例紹介・ワークショップ・パネルディスカッション・研修・異業種交流会等、様々なスタイルで進行します。
ダイバーシティならびに女性活躍推進のキーパースンである「ダイバーシティ推進部門」の皆様にとって有益な情報をご提供するとともに、
皆様の交流と情報交換の場と考えています。

ダイバーシティ研究会 2023年8月25日(金)14:00~15:30 京セラのダイバーシティ&インクルージョン ~誰もが『自分ごと化』をできる組織を目指して~ 京セラ株式会社 コーポレート総務人事本部 ダイバーシティ推進室 D&I推進課 責任者 森 麻里子 氏 株式会社子育て支援 代表取締役 一般社団法人ビリーバーズ 代表理事 熊野 英一 氏 ダイバーシティ研究会 2023年8月25日(金)14:00~15:30 京セラのダイバーシティ&インクルージョン ~誰もが『自分ごと化』をできる組織を目指して~ 京セラ株式会社 コーポレート総務人事本部 ダイバーシティ推進室 D&I推進課 責任者 森 麻里子 氏 株式会社子育て支援 代表取締役 一般社団法人ビリーバーズ 代表理事 熊野 英一 氏

人材版伊藤レポート2.0の中では、人的資本経営を進めるための人材戦略の5つの共通要素のひとつとして、「ダイバーシティ&インクルージョン」について以下のように言及されています。

(1)中長期的な企業価値向上のためには、非連続的なイノベーションを生み出すことが重要であり、その原動力となるのは、多様な個人の掛け合わせである。このため専門性や経験、感性、価値観といった知と経験のダイバーシティを積極的に取り込むことが必要となる。
(2)このように、同質性の高いチームから多様なチームへと変わるに当たっては、社内外の協働の在り方を見直す必要がある。
(3)知と経験のダイバーシティ&インクルージョンは、多様な属性を持つ人材のみならず、社員全員に関わるテーマである。時代の変化に伴って、ダイバーシティの意味合いも変化する中で、人によって与える機会に制限をかけない、ということが重要となる。

そうした中、多くの企業がまさに経営戦略のひとつとして積極的に取り組んでいる「ダイバーシティ&インクルージョン」ですが、今回ご紹介する京セラ(株)では、創業者である稲盛和夫氏の考え方『人の心をベースとして経営する』は、まさにダイバーシティ&インクルージョンを示唆するものであり、京セラの経営理念「全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、人類、社会の進歩発展に貢献すること」に通じるものです。京セラでは、ダイバーシティ&インクルージョンにより、多様な人材を惹きつけると同時に、一人ひとりの社員が持てる能力を存分に発揮できることが重要と考えられています。

今回のダイバーシティ研究会は、京セラのダイバーシティ推進責任者である森麻里子氏をお迎えし、同社のダイバーシティ推進のこれまで、そして現在の取り組みを、更にはこれからの展望をご紹介していただくと共に、後半では京セラをはじめとした、数多くの企業のダイバーシティ支援を行ってきた(株)子育て支援代表の熊野英一氏との対談形式で、これからのダイバーシティ推進について忌憚ない意見交換をしていただきます。

人的資本経営にご関心をお持ちの方、ダイバーシティ推進を担う責任者・担当者、さらには人材開発・教育研修の責任者・担当者クラスにも是非お勧めしたいプログラムです。日本CHO協会の会員以外の方でも参加出来るプログラムとしましたので、奮ってご参加ください(参加費無料)。

【プログラムのご紹介】

【PART1】 事例紹介「京セラのダイバーシティ&インクルージョン ~誰もが『自分ごと化』をできる組織を目指して~」

京セラ(株) 森 麻里子 氏

【PART2】 対談「人的資本経営が叫ばれる時代のダイバーシティ&インクルージョン」

京セラ(株) 森 麻里子 氏
(株)子育て支援 熊野 英一 氏
    

【登壇者のご紹介】

京セラ株式会社 コーポレート総務人事本部 ダイバーシティ推進室 D&I推進課 責任者 森 麻里子 氏

メッセージ

京セラでは1959年の創業以来、「人の心をベースとして経営する」という、創業者稲盛和夫の考え方を大切に守り続けています。さまざまな経験や価値観を持つ仲間が、お互いを家族のように思いやり、助け合い、すばらしい会社でありたいと願って歩んできました。これは一人ひとりの人権と多様な個性を尊重する「ダイバーシティ&インクルージョン」の考え方とも通じるもので、その実践によって社員が幸福になり、会社が成長し、社会の発展に貢献することは、京セラにとって経営の原点でもあります。
2006年から活動してきた女性活躍推進委員会を引き継ぐ形で、2019年からダイバーシティ推進室を設置し、女性に限らず、京セラの全社員が活き活きと輝くことのできる会社をめざして、日々様々な課題に向き合っています。
私たちは「DIVERSITY & INCLUSION & “YOU” ~あなたも、ひとつの、多様性~」というスローガンのもとに、2万人を超える社員全員がD&Iを『自分ごと化』できることを目指して、立場や考え方の異なる社員一人ひとりがD&Iの本質を理解し、互いを尊重し合い、力を発揮し合うことで、挑戦を続け、企業としてのあり方、人としてのあり方を追求してまいります。D&Iの推進は決して容易ではなく、まだまだ課題は多くありますが、当社の取り組みが皆様のご参考になれば幸いです。

プロフィール

大学卒業後、海外留学、専門学校講師を経て、1997年京セラ(株)に中途入社。切削工具を製造販売する事業部門にて、輸入商品仕入や販売促進などに20年以上携わる中、京セラ初となるインド工場設立時の立上げを経験。
2019年より新設のダイバーシティ推進室に異動し、全社のD&I推進の施策立案と運営に従事。産業カウンセラー。

株式会社子育て支援 代表取締役 一般社団法人ビリーバーズ 代表理事 熊野 英一 氏

プロフィール

アドラー心理学にもとづく「相互尊敬・相互信頼」のコミュニケーションを伝える勇気づけのプロフェッショナル。
企業主導型保育所、児童館、子育て支援センターなどの受託運営の他、研修講師として新卒から経営層までの階層別研修のほか、DE&I、女性活躍推進、男性の育休取得促進、心理的安全性、人的資本経営など、多様なテーマの研修を実施。
日本個人心理学会 理事。日本アドラー心理学会 正会員。

【開催日時】

2023年8月25日(金) 14:00~15:30

【参加にあたってのお願い】

本研究会は、新型コロナウイルス感染防止策として、Zoomを活用したオンラインセミナーです。ネットワーク環境を整えた上で、ご参加ください。