女性活躍推進法の後押しもあって、女性社員の積極的採用とともに進んできた、女性社員の活躍・活用。業種・業態や企業規模、企業の成長フェイズによる違いはありますが、女性社員比率と女性管理職比率がアンバランスな状態が続いている企業は、まだまだたくさんあるようです。
一方で、昨年から続いているコロナ禍でのリモートワークの急速な拡大により、管理職に求められる能力も変わり、従来型のマネジメントスタイルが通用しなくなった悩みを抱える管理職も増えてきたようです。
女性は男性と較べて、管理職を志向する比率が低いとも言われる中で、今回のダイバーシティ研究会は、こうした変化の中にあっても多くの企業が具体的目標として掲げている「女性リーダーの育成と女性管理職の登用」をテーマに取り上げます。
ファシリテーターとして(株)キャリエーラ藤井佐和子代表をお迎えし、そもそも仕事を進める上で男性と女性の違いは本当にあるのか? どうすれば女性リーダー育成や管理職登用は進むのか? その阻害要因は何か? 現状を打破するためのキーファクターは何か? これからのリーダーシップスタイルは? など様々な切り口から、参加者同士の情報交換や意見交換も交えたワークショップスタイルにて、皆様と共にこのテーマを考えていきたいと思います。奮ってご参加ください。
【登壇者のご紹介】
株式会社キャリエーラ 代表取締役
キャリアアドバイザー/ダイバーシティコンサルタント 藤井 佐和子 氏
- メッセージ
-
ダイバーシティ&インクルージョンのゴールは、多様な人材の活躍です。
その通過点である「女性活躍推進」の最後の一押しがなかなか進まない理由として、「女性リーダーが育たない」という声があがってきます。
数多くの企業研修と女性社員へのカウンセリング経験から、私が感じている課題と成功事例の紹介など、ダイバーシティ&インクルージョンの推進役である責任者・担当者の皆様のヒントとなるアクションについて、お話できればと思っています。 - プロフィール
-
1968年生まれ。大学卒業後、カメラメーカー海外営業部にて3年半従事、その後、インテリジェンス(現:パーソルキャリア)で創業期の1994年から8年間、派遣事業部と紹介事業部の立ち上げに携わる。
2002年(株)キャリエーラを立ち上げ、日経課長塾をはじめとした企業研修や講演を実施、日経×womanではキャリアデザインに関する動画を配信中。法人・個人向けに、主に女性を対象に延べ17,000人以上のカウンセリングの実績あり。
JCDA認定CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)、EQジャパン公認トレーナー、大阪商工会議所メンタルヘルスマネジメント取得。
主な著書として『どんな職場でも求められる人になるためにいますぐはじめる47のこと』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)『女性のためのライフワークバランス講座』(まんまるeねっと)。
【開催日時】
2021年6月18日(金)13:00~16:00 ※途中休憩あり
【参加にあたってのお願い】
本研究会は、新型コロナウイルス感染防止策として、Zoomを活用したオンラインWEBセミナーと致しますので、Zoomを利用出来るネットワーク環境からご参加ください。